メッセージライヴのページに12月15日主日礼拝メッセージ『家への道を』、12月25日クリスマス礼拝メッセージ『うぶ声と ぬくもりと 光と』浅野牧師の動画をリンクをいたしました。
もしよろしければ、ご覧ください。
12月 2016のアーカイブ
「このきよき夜に」、輝く―クリスマスキャンドルライトサーヴィス2016
去る12月23日(金・休)。
「クリスマスキャンドルライトサービス2016」が、礼拝堂において、献げられました。
今年は、大きく内容を変更―特に同志社女子中高のクリスマスページェントで歌われる歌(「あゆめるヨセフに」「きよきたびびと」などのマリア、ヨセフの独唱)などを入れて、朗読歌劇「このきよき夜に」を、皆さんと一緒に創りあげました(マリア・ヨセフの歌の練習は、奏楽奉仕と共に二カ月。博士は一か月の歌の練習)。マリアやヨセフの歌が入り、セリフもより簡潔に、しかし分かりやすく入れられ、またヤン・ピエンコフスキー「クリスマス」の切り絵版画が、幻想的にクリスマスの出来事を物語りました。
一人ひとりの熱い祈りが込められた燭火讃美礼拝(キャンドルライトサービス)は、熱く、そしてご降誕への思いも深められながら、多くの方々をお迎えして、主の光を仰ぐことができました。
まことに、主に感謝いたします。
うれしいたのしい「こどものクリスマス」―教会学校
こどものクリスマス2016―12月11日(日)16時~19時まで。
今年も神さまのみ手によって、本当に多くの子どもたち・ご家族が教会に招かれ、「こどものクリスマス」をお迎えすることができました。
はじまりの礼拝メッセージは、絵本「クリスマスのちいさなかね」。イエスさまのお誕生に、少女ラヘルの鐘のサイドストーリーの合わさった良質なクリスマスの物語を一緒に味わいました。
その後、石田姉のお待ちかね楽しい手話の時間。今回も時間が立つのもの忘れて、楽しみました。
そしてケーキ作りタイムへ。個性的なケーキを作って、サンドイッチも頬張りました。鈴木姉のお話の部屋(ストーリーテーリング)で、じっくりとお話に心を膨らませ、お楽しみのゲーム「ステンドグラス探し」(吉田一穂兄)をし、ステンドグラスを作りました。
今年もサンタクロースさんが来てくれて、楽しい質問タイムを過ごす。
「こどものクリスマス」の夜は、楽しく暮れていきました。
有志の方々の献身的なお働きに支えられ、クリスマス満たされ、ただただ感謝でした。
『賢者のおくりもの』でのクリスマスーオリーブ(女性)の会例会
12月11日(日)。
毎年12月のオリーブの会例会では、いつもクリスマスのお話を聴いていますが、
今年はO・ヘンリーの『賢者のおくりもの』を大人の絵本で味わった。愛する人に献げる最上のプレゼントについて語りあい、味わう良き時を持った。
浅野牧師「クリスマスは光の園に」〈『京都青年(YMCA)』〉アップしました
「牧師の書き物」のページに『京都青年(京都YMCAニュース)』2016-12に掲載された「クリスマスは光の園に」をアップしました。
もし、ご興味がありましたらお読みください。