神の庭に遊びて2018-CS「なつのこども会」

 2018年7月29日の夕。
 台風の心配をしながら迎えた「なつのこども会」でしたが、すべて守られて喜びを分かち合うことが出来ました。
 今年参加の子どもたちは赤ちゃんの多い18名。可愛らしい歓声があがりました。
 礼拝では、絵本「あした花になる」より、希望と祈り・願いの尊さをききました。またお楽しみ、手話の時間には石田輝美姉より、歌合せの手話、五十音の楽しい手話で心をあわせました。 ビデオ『ピングー』のゆかいで、心あたたまるクレイアニメーションを楽しみ、そのままゲーム「水の生物を集めよう」へ。会堂・牧師室・親子室で、全部ひっくり返して、探し、あつめ、頑張ったご褒美として、おやつを皆、一つづつもらいました。
 いろいろな種類のピザとジュースを飲んで、元気いっぱい。
 今年も恒例、スイカ割りへ。特大スイカを割って、楽しみました。スーパーボールすくいも、大好評でした。先ほど割れたスイカをオリーブの会のお手伝い姉妹方が切って下さり美味しいスイカにみんなでかぶりつき、ひと時の休憩と水分補給。
 そして外が暗くなるのを『ピングー』を観ながら待って、花火をしました。ガレージで、歓声を挙げるこどもたち。普段はなかなか出来ない体験に、心も膨らんだかと思います。最後には、吉田兄のウクレレでの「今日の日はさようなら」で心静かに夏の夜のひとときを終えました。
 神さまの庭に遊びて、喜びを共にできましたこと、本当に感謝でした。
 お手伝い下さった兄姉・またお祈りによって支えて下さった兄姉。本当にありがとうございました。支えなくては、出来えない「こども会」。
 深く感謝いたします。